大学院工学研究科 博士前期課程 総合工学専攻 履修情報

成績評価方法/修了要件

学位審査スケジュール

学位論文の作成等に対する指導の流れ

博士前期課程の各コースにおいて掲げる教育目標を達成するため,専攻分野に関連する授業科目の履修および学位論文(修士論文)の作成等が求められている。特に,学位論文の作成については,研究指導計画に従って実施される。研究指導計画については,指導教員と綿密に打ち合わせること。


成績評価方法

シラバスに掲載された授業科目毎の「成績評価の方法・基準等」に基づいて成績が評価される。
授業科目の成績は100点満点で評価し,AA(90点以上),A(89-80点),B(79-70点),C(69-60点)及びD(59点以下)の評語をもって表す。
なお,AA,A,B及びCを合格とし,Dを不合格とする。
また,成績評価の正確さを担保するための措置として,異議申し立て期間を設定する。授業科目の成績評価結果について疑義がある場合は,成績通知書交付後,各期の定められた期間内に限り授業担当教員に申し出ることができる。


博士前期課程修了要件

博士前期課程を修了するためには,次の要件を全て満たす必要がある。

  • 博士前期課程に2年以上在学していること。
  • 各コース別履修方法に基づき30単位以上を修得していること。
  • 学位論文の審査及び最終試験に合格していること。

また,優れた業績を上げた者で次の要件を全て満たした場合は,在学期間を短縮して修了することができる。

  • 博士前期課程に1年以上在学していること。
  • 各コース別履修方法に基づき30単位以上を修得していること。
  • 提出された修士論文に,審査制度の確立された学術雑誌に掲載又は掲載が決定された原著論文が1編以上含まれていること。ただし,当該原著論文は,入学後の研究成果に基づく内容でなければならない。
  • 学位論文の審査及び最終試験に合格していること。

教育職員免許状

《長崎大学における教員養成に対する理念》
長崎大学の教員養成に対する教育理念は,人間形成に関わる専門的な研究や実践を通して,高度な学識と豊かな人間性及び実践的な指導力を備えた専門的教育者を育成する。

《工学研究科の教員養成に対する理念》
長崎大学の教員養成に対する教育理念に則り,人間形成に関わる工学分野の専門的研究や実践を通して,高度な学識と豊かな人間性及び実践的な指導力を備えた専門的教育者を育成する。

博士前期課程では,高等学校専修免許状(工業)を取得できる。ただし,高等学校一種免許状(工業)を有し,博士前期課程を修了することが取得の要件となる。
教育職員免許状取得希望者は,各コースで開設されている授業科目(以下に記載の授業科目を除く。)から24単位以上を修得すること。
なお,博士前期課程修了時における教育職員免許状授与のための申請は,工学研究科で一括して行うが,申請に必要な手続きについては,2年次の10月に別途掲示により通知する。

コース 教育職員免許状申請のための単位に算入することができない授業科目(単位数)
全コース共通 数学基礎特論(2)
数値解析学特論演習(1)
物理学基礎特論(2)
シミュレーション物理学演習(1)
実践英語A(1)
実践英語B(1)
実践英語C(1)
実践英語D(1)
総合工学演習(1)
経営管理特論(1)
産業経済学特論(1)
環境・エネルギー・資源特論(1)
インターンシップ(1)
機械工学コース 総合セミナーA(1)
総合セミナーB(1)
社会環境デザイン工学コース 環境アセスメント特論(2)
データ同化法特論(2)
精密分析化学特論(2)
膜技術特論(2)
生物排水処理特論(2)
水浄化工学特論(2)
膜応用技術特論(2)
化学・物質工学コース 化学・物質工学特別講義A(1)
化学・物質工学特別講義B(1)
環境アセスメント特論(2)
データ同化法特論(2)
精密分析化学特論(2)
膜技術特論(2)
生物排水処理特論(2)
水浄化工学特論(2)
膜応用技術特論(2)